メール

釣りが大好きなオヤジです。主に神奈川県三浦半島で、黒鯛狙いの浮きフカセや、千葉勝山での枷かかり釣りをやってます。

これからは、エギング、ルアーや磯釣りにも挑戦したいと思ってます。


2002.03.23  横浜・福浦
ハンドルネーム:ボラキチ
性別・・・・・・・・・♂
1958年9月生まれ(乙女座)
血液型・・・・・・・B型
産地・・・・・・・・・長崎県の田舎
現住所・・・・・・・神奈川県横浜市
職業・・・・・・・・・サラリーマン
趣味・・・・・・・・・もちろん釣り。食べるために釣る。 釣ったら食べる、食べないなら釣るな!が心情
スポーツ・・・・・・水泳、サッカー、スキー、軟式野球(へぼ)、テニス 全部、昔やってた。現在、何もやっていない。
家族構成
鬼よめ、長女、長男、犬(まめ太)

まめ太です。
初めて釣った魚・・・銀ブナ
釣り暦・・・・・・・6才から
酒・・・・・・・・・・大好き、だけど弱い。
タバコ・・・・・・・やめた(1999.12.7より禁煙) 21年間吸いつづけたけど、さほど苦労せず禁煙できた。
パソコン暦・・・2000.06.24から(今でも素人) 愛用:HP TouchSmart、 Dynabook Qosmio G60W/90KW
愛車・・・SERENA 若かった頃はバイクを乗り回していた。峠族

(〜2006年2月)

小学校1年の時、従兄弟に連れられ、近所の川へ釣りへ出かけたのが、釣りの始まり。それから暫くの間、川や池、沼で、ハヤ、フナ、コイを釣って遊んでいた。

暫くして小学校の同級生に誘われ、海で投げ釣りをやった。海で初めて釣った魚は10cm程度のアイゴだった。餌はごはんツブ。釣ったアイゴに、いきなり足の指を刺され、痛くて走り回った記憶がある。確か小学校の2年生の頃だったと思う。

本格的に釣りを始めたのは中学生以降で、梅雨時はウナギ、縞イサキ、夏から秋にかけてはキス、黒鯛、メジナ、アイナメ(アブラメ)を釣って遊んでいた。投げ釣り主体で、釣れる魚はなんでもって感じで釣っていた。

高校時代は数人の釣りキチと知り合い、メジナを狙い始めた。だが、手の平サイズしか釣り上げることが出来なかった。

釣りのエサは、自分で調達していた。干潮時に干潟へ出向いて岩イソメを捕まえいた。岩イソメは釣りに使う分を残して、釣具屋へ売り、売ったお金で釣り道具を購入していた。釣り道具、釣りエサは全て岩イソメを売ったお金でまかなっていた。1回売ると8千円〜1万円だったので、当時は結構、裕福なガキだったと思う。

モエビも近くの池で捕まえてはエサにしていた。当時はブクというものが無く、活きたまま釣り場へ持って行くのは大変だった。

もう他界したが、わたしの親父も釣りが大変好きだった。沖釣り専門で、マダイ、アマダイ、トラフグなんかを釣りに行っていた。特にマダイ釣りが好きで五島列島沖まで遠征し、50〜70cmの大物を釣ってきていた。

仕事で上京してからは、まったく釣りから遠ざかっていた。平成4年だったか、友人に誘われ、三浦半島の佐島へ手漕ぎボートでのキス釣りへ行ったのをきっかけに、釣りを再開。暫くの間は、月1〜2回の割合で手漕ぎボートでのキス、マゴチ、カレイ、カワハギ釣り、防波堤や港でメバルを狙ってのヘチ釣りなんかで遊んでいた。

2000年12月、ネットで知り合った方からクロダイ狙いの浮きフカセを教えて頂いた。黒鯛はなかなか釣れないが、アジ、カサゴ、メバル、ソイ、アイナメ等、多彩な魚が釣れ、めちゃめちゃ面白い釣りだと思った。

また、2001年6月より、かかり釣り(枷)を本格的に始める。短竿でのオカラ団子を使った黒鯛釣りだ。奥が深く面白い釣りである。だが、釣り場が遠いため年に2回程度しか行けてない。

2006年2月よりソフトルアーでのメバル釣りを始めた。俗に言うメバリングと言うやつだ。黒鯛オフシーズンには持って来いの釣りで、これまた面白い釣りだ。

これからも、色々な釣りに挑戦して行きたい。

今後やって見たい釣り
・エギング
・深場のキンメダイ狙い
・ルアーで狙うシーバス
・大鯛狙い
・船から狙う石鯛


inserted by FC2 system